日々是好日なれば、と…


by nappo_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そうなんだ!

昔の会社の 上司の方が二人も 天国に行かれた。

仕事をしてる時間は 家にいる時間より多かったから

思い出も それなりに沢山ある。

心にずしりと重たい 葉書だった。


この間テレビで 障害のある子供さんを育ててる お母さんが

言われた一言『愛情とは愛と情のセット』

人と人の間に 情が生まれて 長い時間の中で愛が

育まれて行く。

どちらが欠けても このセットはなり得ない。

『そうなんだ!』

この頃 思ったんだけど 人の出会いは 偶然じゃなくて

必然なんじゃないかと考えはじめた。

出会っただけの人も たくさんいるけど 自分の人生を

変えるような人とは はっきりと『ご縁』を感じる。

自分が呼び寄せたのか 相手に惹かれて行ったのか?

自分の魂を磨きたいと願えば 自分より輝いてる人に

近づきたいと願う。

『そうなんだ!』

いつまでも 勉強だし せっかく生かされたこの身

久しぶりに 思い出した言葉『一生懸命!』だよね!
[PR]
# by nappo_s | 2013-12-05 21:49

スマートに!

本当にあったお話し。

ある有名なホテルのレストラン 入り口にて

女性のお客さまがみえました。

ホテルマン『お一人さまですか?』

女性『ハイ!独身です』

ホテルマン『どうぞこちらへ』

なんとスマートで 粋な計らいでしょう!


生活の中でも スマートでありたいものだ。

少しの苛立で 相手につかっかてみたり。

疲れると この疲れを分かってよと ため息ついてみたり。

相手を思い計る事は 大切だが 押しつけは駄目でしょう。

ま〜ぁ自分を律する事は 難しい事ですが。

家族が 大事なら 依存ばかりでは 家族がたまらない。

自分の話を聞いて欲しいなら 常日頃から人の話に耳を傾ける。

不平不満ばかりじゃ 楽しくない。

『自分が 自分が』じゃないだろう。

相手があって 初めて自分が生かされる。

懐の大きな人が 主軸がぶれてない人

大事なものが 見極められる そんな人になりたいね!

そう!『粋な人』だな!
[PR]
# by nappo_s | 2013-11-28 11:52

良い事も 悪い事も!

先週の金曜日は 3件病院をはしごした。

母より 診察券が多い これ如何に。

土曜日には 丁度YASSのお母さんの月命日で

東長寺さんに お参りに行った。

呼ばれたように 行ったら『西国三十三カ所お砂踏み』が

模様されてた。

そこで これまた初めての『護摩焚き』があり 久しぶりに

太鼓に鐘 そしてお坊さんのお経 心が震えた。

信仰心が 有る無しではなくて あの東長寺さんの 大きな

大仏さま 木造では日本一 『人間なんてちんまい』と思うほど

無心で手を合わせてた。

地下鉄で行ったのだけど 地上に上がるのに いつも階段がきつい

3回ほど 息継ぎするのだけど 今回は息も上がらず 喋りながら

スースーと上がった 自分も驚いたがYASSも驚いた。

こんな事 科学では分からない事が お参りする時に

起こることがある。

とて貴重な時間で 心から『ありがたい』と思った。

日頃を考えれば 常時腰が痛く 両足がしびれてる。

持久力に瞬発力 想像力に暗記力 低下したと感じる時

頭の中で年齢がかすめる。

しかし年のせいにも 病気のせいにもしたくない。

現役でバリバリやれてる人もいるわけで。

『落ち着いた時間』を作れない 不器用な自分がいる。

今年しょうと思ってた事が 半分もできてない。

ここでだ 『あとひと月しかない!』と考えるか

『あとひと月もある』と考えるかだ。

ただ心から思うことは 心も身体も元気じゃないと

前に進めないことも事実だ。

『痛い』と感じた朝から 自分にムチ打って頑張ってる

自分もいるのさ。


陽水のCDを買った 懐かしい曲ばかり レコードはあるが

すぐ聞けない。

歩いてる時は いつもユーミンだ…あの頃はと言わないが

ちゃ〜とした歌詞に ちゃ〜んとした曲だった。


昨日 喪中の葉書が届いた。

仕事してた時の 上司で国鉄のOBの方で とても私を

可愛がってくれた方だった。

色々と思い出が 次から次に浮かんで 私の身体が弱いからと

『養命酒』を買ってきてくれた。

とても字の奇麗な方で 冠婚葬祭は必ず みんなの名前を

書いてくれてた。

こんな事って 突然やってくるんだよね…泣いた。

『良い事も 悪い事も 長くは続かない』

物事はすべて 移り変わってゆく これを無常ともうします。

『常』ならずですね!
[PR]
# by nappo_s | 2013-11-27 17:49

慣れるまで!

いつも何でも 慣れるまで時間のかかる自分。

このページにも 機械見知りしている。

前もそんなに 頻繁に開いてなかったけど

やはり何年もしてたから…仕方ないと分かってたけどね。


昨日はポールのTシャツを 兄からもらった。

兄の影響で『BEATLES』で育った。

コンサートには 行けないから せめて『何か』と

頼んだら 若い頃のポールで 大きくプリントした

素敵なものだった。

これは なかなか着れないぞ!

ポールは70歳を超えても 素敵で37曲歌って

3回もアンコールしたそうな。

あの頃 白黒のレコードジャケットだった。

いつ聞いても 今を感じる『BEATLES』永遠だね!


昨日Rちゃんは マレーシアから出張で帰って来た長男と

鳥栖にいる次男と 三人親子水入らずで 食事してきた。

とても 楽しかったらしく ご機嫌で帰ってきた。

親子水入らずなんて 子供が大きくなったら ありそうで

ない時間だ。

本当は とても大切な時間で 親も子も元気でなくては

ならなし お酒も飲めた方が良いかと。

私めも 何十年と親と正月を迎えた事のなかったが

今年は 大晦日から正月と 88歳の母と食べて飲んだ。

母は上機嫌で 飲んだ 何だかんだと色々あるが

こんな時間は 与えられてるのであった 大事にしないと

いけない 望んで出来ない事も時きも あるから。

『血の繋がりが 何ほどのものであろうか…』と考えてる

常の私めも 昨日のRちゃんの 喜んでた顔を見て

むむむ…と考えた!

今の自分の生活に 慣れてはいけません。

この世に 当たり前のことなんか ないのだからさ!
[PR]
# by nappo_s | 2013-11-19 18:06

温度差!

今日は 雨が上がって 気温が下がった。

部屋の中と外の 温度差が 暑がり屋には大変。

常にバッグには 扇子が入ってる。

外に出かける時には テレビの天気予報の温度をチェック。

我が家の住人に 外の寒さ暑さを尋ねても てんでバラバラ。

『とても寒い!』『少し冷えてる』出てみたら 汗をかく。

これだけの 温度差があるのだ。


人との付き合いにも この温度差は 必ずある。

だって自分と 同じ事なんか 考えてないのが当たり前。

自分じゃ聞いてるつもりが 相手の言ってること拾ってなかったり

相手の言葉を 理解してるつもりが 相手をガッカリさせたり。

この相手との 温度差が広がると辛いし 縮むと嬉しい。

人間関係 なかなか手強いぞ!

色んな考え方 色んな感じ方 色んな見方 色んな話し方。

そこが面白いちゃ 面白いんだが…フムフム!

『人生には 上り坂 下り坂 そしてま坂がある』そうな!
[PR]
# by nappo_s | 2013-11-17 17:20