人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是好日なれば、と…


by nappo_s
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつのまにか!

なななんと 年があけてました。

慌ただしく 年越しが過ぎ バタバタと新年が過ぎ

1月下旬となりました。

もちろんこんな時間の使い方はいただけません。

梅が咲きました…春はそこまできてます。

今年が始まったばかりなのに 焦ってます。

テレビのニュースを見れば やっぱり年が明けても

事件が起こり 情けない経済 稚拙な政治家 民を小馬鹿にした官僚

この国の将来に 若者の未来はないのか?

戦後 高度成長期に がむしゃらに働いて来た先輩方

こんな時代を 作るつもりじゃなかったはず。

戦後69年 原爆も敗戦も 戦後生まれには 悲しいかな希薄だ。

本当に怖いものを 体験せずに 平和に浸かりすぎてる。

外に目を向ければ この繋がった空の下で紛争があり 銃弾が飛び交ってる。

ちょっとした国内に目をやれば ネット社会蔓延。

『…自分専用にカスタマイズされたこの世界は ウェブカメラやYouTube

でこれまで 見られなかったものが見られ 過剰な視覚情報があふれ返る世界でもある

個別の事物から 事物一般への抽象もなく 事物相互の関係性という相対化もなく

ただ情報が散乱するなかで 私たちは自分の意思という実に不確かなものを

根拠に その日その日の快適さを消費し続けるのだが はて 自分の指と接続して

いるのが実はプログラムされた機械であることの気持ち悪さはないのだろうか。』


     高村 薫  『作家的時評集』


いつのまにか『もの創り日本』を 忘れてるのかな?
by nappo_s | 2014-01-27 17:02